サッカークイズ

FIFAワールドカップQ&A PART1

 

f:id:consapporo:20170320225229j:plain

 

突然ですがFIFAワールドカップQ&Aということで、クイズをしようと思います。

これからこういう記事もちょくちょく書いていこうと思います!(笑)

 

では早速問題です。

 

Q1.以下の意味は何でしょう?

ブラジル

アルゼンチン

コロンビア

オランダ

ベルギー

クロアチア×2

デンマーク

ロシア

ギリシャ

カメルーン

コートジボワール

チュニジア

ジャマイカ

オーストラリア

 

では答えです!

 

A.日本代表がワールドカップで対戦した国とその回数です。

解法)クロアチアの「×2」ってなんだ?➔ジャマイカって日本が初出場の時に対戦した国だよなぁ➔アルゼンチンもあるしもしかして日本がW杯で今まで対戦した国じゃね?➔そう考えるとクロアチアは1998と2006で2回対戦してるし「×2」も当てはまる!

 

こんな感じでいきますw

一応「解法」という私個人の導き方も載せています。正解した人は飛ばして構いませんし、もっと良い「解法」があれば教えてください!

大会ごとに国名を並べるとすぐに気づかれるので、大陸ごと並び替えています。

 

では次からは日本以外の国が答えとなります。

 

 Q2. ワールドカップで以下の国と対戦した国はどこでしょうか?

アルゼンチン×2

ウルグアイ×2

ボリビア

ドイツ×2

イタリア×2

フランス

スペイン×3

オランダ

ベルギー×2

ポルトガル

ポーランド

ロシア

トルコ×2

ブルガリア

スイス

ハンガリー

ギリシャ

ナイジェリア

アルジェリア

トーゴ

アメリカ

メキシコ

 

 答えは・・

 

 

A.韓国

解法)トーゴってアデバヨールのいたとこだよな・・確か2006しか出場してないよな・・でもあまり覚えてないw➔ボリビアって珍しいな。1994に出場して韓国と引き分けてたよなぁ➔なんかこれ韓国っぽくね?

トーゴとボリビアから探れば答えに近づけます。韓国はスペインと3回対戦していますが、1990、1994、2002と実はかなり短い期間です。

 

 

 Q3.ワールドカップで以下の国と対戦した国はどこでしょうか?

ブラジル×2

ドイツ×2

フランス

スペイン

イングランド×3

オランダ

ソ連

ポーランド×2

ブルガリア

ハンガリー

ガーナ

コートジボワール

モロッコ

アメリカ×2

メキシコ

アンゴラ

韓国

イラン

北朝鮮×2

 

 答えは・・

 

 

A.ポルトガル

解法)北朝鮮2回って珍しいな➔北朝鮮は最近だと2010に出場してたな。確かヤバいグループに入ったよなぁ(笑)。ブラジルとかポルトガルがいたような・・➔ブラジルは項目の中にあるしもしかしてポルトガルじゃね??

北朝鮮は2回(1966、2010)しか出場したことが無いので、その2回とも対戦している国となります。さすがに1966年は知らない人が多いと思いますがので1960北朝鮮はベスト8)、2010から導き出しました。ちなみにイングランドとは20年おきに対戦しています(1966、1986、2006)。

 

 

 Q4.ワールドカップで以下の国と対戦した国はどこでしょうか?

ウルグアイ

フランス

スウェーデン

デンマーク

トルコ

 

答えは・・

 

A.セネガル

解法)5か国だけだし1回しか出場してない国かな?➔トルコってやっぱり2002の印象が強いし2002に出場した国かな?➔2002でフランスと対戦➔フランスってグループリーグ敗退だったなぁ。開幕戦でセネガルに負けたし・・➔ん?セネガルかも!

トルコは2回(1954、2002)しか出場したことがありませんので2002をまず怪しんでくれれば正解に近づけます!セネガルは2002年日韓ワールドカップで初出場ながらベスト8まで進みました。

 

 

  Q4.ワールドカップで以下の国と対戦した国はどこでしょうか?

ブラジル

アルゼンチン×2

ウルグアイ

コロンビア×2

ペルー

イングランド×2

スウェーデン

チェコスロバキア

ソ連

アイルランド

クロアチア

スイス

カメルーン

チュニジア

アメリカ

キューバ×2

 

答えは・・

 

 

A.ルーマニア

解法)クロアチア(1998初出場)やアイルランド(1990初出場)はけっこう最近だなぁ➔でもキューバやペルーってしばらく出場していない気がするなぁ➔昔も最近も出場してる割には対戦国数少ないな➔どこだ??➔う~ん、アイルランドと対戦したチームひとつづつ検討してみるか(クロアチアでも可)!

すみません全く解法になっていませんね(笑)。ただ他に解法が思いつかないのです(笑)。

これはちょっと難しすぎました。私も正解できないと思います。もしこの問題を正解した方がいましたらあなたは変態ですw

ただ、クロアチアやアイルランドは出場が割と最近で出場回数も少ないのでやはりヒントになるのではないでしょうか?答えが分かった状態で改めて考えるとコロンビア×2は1994と1998の2大会連続でお互い初戦で対戦していますし「あー確かに!」ってなります。アルゼンチンとも1990、1994と連続で対戦しています。

 

ルーマニアは1990年代のW杯にすべて出場していますが、1930年代の3大会にも出場しています。その後1970年も出場しています。そのため、キューバなど昔の大会の対戦相手も含まれており、かなり難しくなっています。

 

 

 

今回はここまでです! 

なんだか記憶力重視のクイズになってしまいました。特にQ5なんかは各大会のグループリーグやトーナメントの組み合わせをある程度覚えていないとできないような問題でした。

ではまた次回!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です